Step1:LINE公式アカウントの作成
5分で分かる公式LINEの始め方!LINE公式アカウントの作り方と初期設定について徹底解説
出典:公式LINEチャンネル @遠山貴嗣
①LINE公式アカウントのWEBサイトにアクセスし、「アカウントの開設」または「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックします。
②『アカウントを作成』をクリック。
なお、登録は普段個人で使用しているLINEアカウントを連携させる場合と、メールアドレスを登録してLINEビジネスアカウントをつくる2パターンがあります。
どちらで登録してもOKですが、LINEのテスト配信をする際にLINEとの連携が必要です。アーティストが個人でビジネスアカウントを作る際は個人のLINEアカウントと連携させる方が手軽につくれます。
Step2:アカウント情報を入力
「LINE Official Account Manager」(管理画面)にログインができたら、業種や営業時間などの必要項目を入力し、最後に確認ボタンをタップします。
Step3:入力情報の確認
Step2で入力した内容に間違いがないか、確認しましょう!確認後『完了』をタップすれば、アカウント開設は完了です。
【任意】承認アカウントの申請
承認済みアカウントになると、下記のようなメリットがあります。こちらの申請は任意ですので、希望の方はStep3の完了後に、「アカウント認証をリクエストする」というボタンをタップして、申し込みフォームに情報を入力の上、申請しましょう!
審査は10営業日ほどで完了します。
- 友だち検索結果に表示される
- 友だち追加広告が利用可能
- 店舗用ポスターのダウンロードができる
- 請求書決済が利用可能 など
Step4:プロフィール設定
管理画面右上にある「設定」をクリックして、プロフィール画像や背景画像などを編集し、プロフィールを完成させましょう!
Step5:あいさつメッセージの設定
ユーザーがLINEの友だちになったときに送られる『あいさつメッセージ』を設定しましょう。管理画面ホームのサイドメニューにある『あいさつメッセージ』をクリックし、初期設定で挿入されているあいさつ文を編集します。
Step6:リッチメニューの設定
リッチメニューとは、LINEのトーク画面下に表示されるメニューのことをいいます。Instagramやホームページ、問合せなどへの導線設定ができます。
リッチメニューはCanvaを使って簡単につくれますので、Lesson5で考えた『ブランディング』に沿ってデザインを考えましょう!なお、1万円~3万円でデザイナー作成のリッチメニューのご用意も可能です。制作をご希望の方は公式LINEまでお問合せください。
応用機能
LINEには下記のような応用機能も備わっています。LINEの運用に慣れてきたら、ぜひこれらの機能も活用して問合せ率や成約率UPにつなげてくださいね。
- チャット
- 応答メッセージ(自動応答)
- VOOM
- メッセージ配信
- リッチビデオメッセージ
- カードタイプメッセージ
- リサーチ など






