menu
無料体験レッスンのお問合せはこちら無料体験レッスンのお問合せはこちら
#014

アートメイクアーティストにおすすめの勉強本7選

アートメイクの技術やInstagram運用などアーティストに必要な知識がまとまっています!

【目次】contents

こんにちは。
アートメイクスクールCleo校長の佐藤です。

本日は、アートメイクの学習やInstagram運用、文章の書き方など、アーティストに役立つ本を7冊ご紹介させていただきます。アートメイクアーティストが増えている中で、日々の勉強は欠かせません!これからアーティストを目指す方だけでなく、さらに技術を高めたいという方にも役立つ情報ですので、ぜひ最後までご覧ください。

似合わせ力を磨く100のレッスン

アートメイクは、簡単に消すことができません。そのため、アーティストの方はつねに技術を磨き、メイクについての知識も学ぶ必要がありますよね。この本では、カラー診断をもとに似合うメイクを理解して、患者さんのなりたいイメージに近づけるデザインに仕上げるための知識がぎゅっと詰まった1冊です。イラストつきなので、読書が苦手というアーティストの方にもおすすめです!

眉の本

黄金比をベースにデザインをしますが、より患者さんに似合うデザインに仕上げたいのであれば、この本をぜひ読んでみてください。眉毛の基本的な整え方から、デザインによる印象の変化、バランスの取り方などがわかりやすく書かれています。

色彩検定公式テキスト3級編

患者さんに似合う眉毛やリップに仕上げるためには、色彩の知識が欠かせません。わかりやすく解説されているので、まだ一度もカラーについての勉強をしたことがないという方にもおすすめです!

スカルプターのための美術解剖学2 表情編

デザインのときは左右対称に描けたと思っても、術後の仕上がりを見ると右の眉だけ上がってしまったというような経験はありませんか?これは、筋肉をすべて把握していたとしても、その形や動きを理解していないことが原因といえるでしょう。正面・横顔・斜めからなど、どの角度から見てもきれいなアートメイクに仕上げるためには、表情筋についての知識を深めましょう!

僕らはSNSでモノを買う

あなたは、SNSでものを買ったり予約をすることはありますか?購入や予約までは至らなくても、そこまでの流れの中にSNSを利用しているという人はかなり多いと思います。インターネットやSNSが苦手という方でも、この本を読めばアーティスト活動にInstagram運用が必要な理由や、患者さんが予約に至るまでの心理や行動がよく理解できます。

ゼロからわかるビジネスInstagram

Instagramはアートメイクアーティストのブランディングや集客に欠かせないツールです。しかし、撮影や投稿コンテンツをつくる作業などに時間がかかる一方で、なかなか効果がでないことに心が折れそうになるときはありませんか?そんなときにぜひ読んでもらいたい1冊です。いくつかのコツをおさえて、効率のいい運用をしましょう!

沈黙のWebライティング

お金を払って読む本と、無料で情報収集ができるWebコンテンツとでは、文章の書き方が違います。せっかく書いた文章をより多くの人に見てもらうためにも、この本を読んで執筆のコツをつかんでください。

アートメイクアーティストのみなさんへ

アートメイクを習いたいという方々はみなさんとても勉強熱心です。一方で、アウトプットが苦手な方が多いように感じます。もちろん、知識をより広めることに抵抗を感じる方もいらっしゃいます。しかし、その多くはネットやSNSに対して苦手意識が主な理由といえるでしょう。このような背景から、優秀な人よりもSNS運用やマーケティングが上手なアーティストさんやクリニックに人気が集まっています。

当スクールでは、アートメイクの技術はもちろん、集客やブランディング方法もしっかりサポートいたします。もちろん、美容医療に特化したマーケッターによる講習なので本格的です。これからアートメイクを習いたいという方だけでなく、Instagram運用の効果がでなくて悩んでいるアーティストの方や、クリニックの広告担当者の方など、アートメイクの技術や集客に関することなら、Cleoまで何でもお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

アーティスト兼アートメイクCleoマーケティング担当 高尾奈穂
アーティスト兼アートメイクCleoマーケティング担当 高尾奈穂

アートメイクアーティスト兼
美容医療に特化したWebマーケティング会社
株式会社Cleo/代表取締役

【経歴】
▶投資会社の営業
▶株式会社ヤナセ/メルセデスベンツ
営業8年/うちショールームセールス2年連続日本1位
▶株式会社リッチメディア
美容医療メディアの運営/営業
▶大手美容外科
カウンセラー育成/WEBマーケティング責任者

まつ毛の薄さにコンプレックスを感じて、26年前にアイラインアートメイクをはじめて体験。

そこから、アートメイクの魅力にはまり、アートメイクの施術をたくさん受けてきました。
その後、美容医療に興味を持ち、大手美容クリニックで勤務。

その時に、広告費用をかけられたり、集客力が長けている人が勝ち抜いたりと、技術力が良くても売れない多いことに驚きました。

また、それにより医療事故が減らない現状も知り、患者さまが満足のいく施術をお手伝いできる仕事をしたいという想いで現在活動を開始。

現在では、自身の経験やWEB知識、アートメイク技術を活かして一人でも多くの方に美容医療のよさを広めたいという想いのもと、2017年5月に設立した『株式会社Cleo(旧株式会社Laxmi)』を経営しております。

Contact us まずはお気軽にご相談ください